生きラボ

生きる目的を学べる場所を提供します

プレゼント

昨年末、誕生日プレゼントに

〈花束〉をいただきました!

ドッキリの演出に、こころ震えました。

そういえば、中学時代、

誕生日を忘れていた家族の誰からも、

「おめでとう」って言って

もらえなかったバースデー。

あの時、独りで海を眺めながら、

「生まれてきて、ゴメンナサイ」

なんて、勝手に思ってたっけ。

思春期に、些細なことで傷ついて、

「どうして生まれたんかなぁ」

と泣いたのは、1度や2度では

ありませんでした。

振り返れば、何てことなかったのに……。


昨年の紅白歌合戦

中学生の合唱課題曲に選ばれた

『プレゼント』を、

SEKAI NO OWARIが歌っていました。

・・・・・・

「人生」のこと

あまりにも問題ばかり起きるから

難問解決プログラムなのかと

思っていたけれど

気づいたんだ

「プレゼント」みたいなものなんだって

何十年か好きに生きていい

特別なプレゼント

(中略)

いま君のいる世界が

辛くて泣きそうでも

それさえも「プレゼント」

だったと笑える日が必ず来る

・・・・・・

どんなプレゼントが入っているか、

もう開けて見られましたか?

人生賭けて悔いのない

生きる目的を達成した時、

流した涙の一滴一滴が、

宝玉のように輝きます。

そして、

「生きてきて本当によかった」と、

心から笑顔になれるんです。