生きラボ

生きる目的を学べる場所を提供します

新年のご挨拶

~「生きラボ」のご案内~

応援していただき、

ありがとうございます!


平成28年、新たな決意で

スタートしたいと思います。


初めて読まれている方に、

当ラボの趣旨を

しばらくご紹介いたします。


職場や家庭で、

「キラリと光る存在でありたい」。

落ち込むこともあるけど、

「自分を丸ごと好きになりたい」。

つまらない人生にサヨナラして、

「もっと充実感を持って生きたい」。


こんな方に、

読んでいただければと思い、

ほぼ日刊でお届けしています。


「生きラボ」編集スタッフの私も、

高校時代まで、

自分が大嫌いで、

些細な失敗でクヨクヨばかりで、

引きこもりの一歩手前で、

「いつ、どこでこの世から消えようか」

なんてことばかり考えていました。

すっかりネクラ人間ですね。


そんな私に、

「前向きに、頑張ろう」

「自分をよく見なさい」

「命は大切なんだよ」

って、励ましてくださる方もありました。


それ自体は、とっても常識ある

優しい言葉なのですが、

「前向きの〈前〉って、どこなの?」

「本当の私って、何?」

「どうして命は大切なの?」

という疑問には、

答えてくれる人も、

集中して学べる場所も、

残念ながら、ありませんでした。


「それなら自分で調べちゃえ」

って独学しても、深すぎて分からず……。

集中力もなかなか続かず。。。


そんな時、ふとしたキッカケで、

生きる目的を学ぶ人たちと

つながったのです。

ざっくばらんに話し合いながら、

「ふーん」「なるほど」「ほー」って

理解を共有したり、

「それって、どういうこと?」

なんて反論して、議論になりながら、

パズルのピースを1つずつ

はめ込むようにして、

核心の答えまで、たどり着けたのです。


あまりに大きなテーマと

思い込んでいたので、

難解な哲学や心理学を究めなければ

わからないのかと思いきや、

身近な話も豊富で、

「そういうことだったのか!」となる。

振り返れば、「コロンブスの卵」でした。


衝撃的でありながら、

論理的な答えなので、

黙っているわけにもいかなくなり、

いつの間にか、数名のメンバーで、

FBページを制作することに

なった次第です。


終わらない戦争やテロ、

増え続ける幼児虐待、

未だに平均寿命を下げている自殺など、

世の中、混迷の度を深めています。

「なぜ、命は大切なのか」

「本当の自分は、どこにいるのか」

「苦しくても、生きるのはなぜか」

本当にわかっている人は、

どれだけあるでしょう。


今までの常識や固定観念

疑問を投げ掛け、

見つめ直す時が来ているのかも

しれません。


多くの人の要望に応えて、

いつの時代も、どこの国でも共有できる、

数千年の時を超えた叡智を

学べるコミュニティ、

「生きラボ」を立ち上げました。


オフ会や、カフェでの勉強会なども

1カ月に1度くらいで開催しています。


一人でも多くの方に読んでいただき、

一度きりしかない人生が、

一番素晴らしいものになるよう、


心から願っています。