生きラボ

生きる目的を学べる場所を提供します

一生懸命生きます

「ひとりぼっちなのに、

 幸せってなんだろうって考えた」

人気子役の寺田心くん(8)が

映画「幸せなひとりぼっち」の

試写会イベントで言っています。

劇中の『誰も死から逃れられない』という

台詞を受けて、

「一日一日を一生懸命

 生きようと思いました」

ともコメントしています。

ドイツの有名な哲学者は、

死んだらどうなるか、を考えず

目先の雑事や好奇心に没頭して生きるのは

「堕落」であり、

死という事実を考えるのが、

「人間本来の姿」だ、

と主張しています。

考えたって、どうしようもない

と、アキラメて生きますか?

限られた時間で、

目的に向かって一生懸命生きますか?

心一つで未来は変わるから、

「死をありのまま見つめることは、

 いたずらに暗く沈むことではなく、

 生の瞬間を、日輪よりも明るくする第一歩」

と言われるのです。